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筋力トレーニング・スポーツリハビリテーション

オリンピック選手村やスポーツクラブ等で使用されている『テクノジム』社製のマシンをトレーニング・スポーツリハビリテーション機器として導入しています。
操作性がとても良くウエイト(重さ)の調整も簡単ですのでご年配の方からプロスポーツ選手の方まで、老若男女問わず幅広い方々に安全に快適に使用して頂く事ができます。
またそれぞれのマシンのウエイト(重さ)の最大値がスミスマシン172.5kg。ケーブルマシン100kgとなっていますのでパワー系の競技のリハビリ、トレーニングにも適応しています。

スミスマシン(テクノジム社製、マルチパワー)

スミスマシーン

スミスマシーン

ケーブルマシン(テクノジム社製、デュアル・アジャスタブル・プーリー)

ケーブルマシーン

歩行訓練用手すり

歩行者訓練手すり

スクワット

スクワット

スクワットは『筋トレの王様』とも言われる基本的な筋力トレーニングの一つで主に大腿四頭筋に効果があり、下腿三頭筋、大殿筋、中殿筋にも効果があります。

当院のマシンは安全バーがついたスミスマシンですので、完全にしゃがみこむフルボトム・スクワットもギリギリの負荷でも安全に追い込むことができます。

 

ベンチプレス

ベンチプレス

ベンチプレス

ベンチプレスは上半身を鍛えるトレーニングで主に大胸筋、上腕三頭筋、三角筋前部を鍛える事ができます。当院のシートは角度を変えられるために色々な角度で鍛えることができます。まずは自分の体重と同じ重さを持ち上げる事を目標に頑張りましょう!

トライセプス・エクステンション(プッシュダウン)

プッシュダウン

プッシュダウンは主に上腕三頭筋を鍛えるトレーニングです。いわゆる二の腕の裏側を鍛えるトレーニングでアスリートはもちろん二の腕の『たるみ』が気になる女性にもおススメのトレーニングです。

懸垂

懸垂

懸垂(チンニング)は主に腕と背中に効果的なトレーニングです。一見どこでもできそうなトレーニングですが、しっかりと安全にぶら下がれる所が必要ですので環境作りが必要なトレーニングでもあります。

うかつに自宅内の適当なところでぶら下がってトレーニングしてしまうと自宅の一部が破損したり思わぬ怪我の原因にもなりますので注意が必要です。自宅でトレーニングしたい場合は専用の懸垂マシンを購入して設置するのがおススメです。

持ち方や握り幅を変えれば様々な上半身の筋肉を鍛える事ができますのでおススメのトレーニングです。

レッグカール

レッグカール

レッグカールは主に太ももの裏側にある筋肉のハムストリングス(大腿二頭筋、半腱様筋、半膜様筋)を鍛えるのに有効なトレーニングです。

ハムストリングスは歩いたり、ジャンプをしたりする動作で使われます。また肉離れ等の怪我が多い筋肉にもなりますので日頃からのケアやトレーニングが大切です。

レッグエクステンション

レッグエクステンション

レッグエクステンションは主に太ももの前側にある大腿四頭筋の強化に有効なトレーニングです。キック力を強化するためにサッカー選手に人気のあるトレーニングです。また通常歩行時において足を地面に設置した際に大きく働き体重を支える筋肉でもありますので、変形性膝関節症の患者様にも有効なトレーニングでもあります。

サンドバッグ

サンドバッグ

サンドバッグ

※他の患者様がいらっしゃらない時間でしたらおもいっきり叩いて頂く事が可能です!

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診療案内
診療時間 9:00〜13:00 15:00〜20:00
月曜日
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土曜日 ◯ 14:00まで


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